病院紹介

病院紹介

各部署・職種紹介

地域連携部

入院・外来・地域での生活など様々な相談を受ける総合窓口です。


業務内容

入院や外来通院について
「どんな方が入院できるの?」「外来通院するにはどうしらいいの?」など当院に入院や外来通院を希望する方に、電話や面談での相談をお受けします。

福祉制度について
「ヘルパーを利用したい」「デイケアに通いたい」など介護保険サービスや障害福祉サービス制度等の説明、利用のご案内をしています。

入院費等のお支払や金銭面について
高額療養費制度や限度額認定証のご案内など経済的なご相談をお受けします。

退院後の生活について
「退院した後の生活が心配」など話を伺い、入院中より在宅サービスや施設入所サービスなどの調整を行います。

療養上の意見やご要望について
「療養環境について相談したい」「ケア内容について確認したい」など現在の治療に関する事、療養上でお困りの事、接遇や医療安全についてご要望やお気づきの点がございましたらご意見を頂き、安全管理やより良い医療サービスの提供に努めて参ります。

ソーシャルワーカー室

ソーシャルワーカー室


ソーシャルワーカーについて

ソーシャルワーカーは、患者さんやご家族がスムーズに退院の準備をすすめられるよう、退院後の生活に向けて起こる悩みや困りごとのご相談をお受けしています。
入院期間は思った以上に早く過ぎていきます。
患者さんの状態によって、退院までの期間は異なりますが、「退院が決まってから」ではなく、入院当初から少しずつ準備をすすめていくことが大切です。ソーシャルワーカーは病棟ごとに専属で配置されていますので、個別のご相談は病棟のソーシャルワーカーまでお尋ねください。


ご相談の例

入院費の支払いが心配

介護保険や障害福祉サービスについて知りたい

自宅の改修をどのように進めてよいかわからない

収入が少なくなり家族の生活が心配

仕事や家族の事情で本人の面倒を見ることができない

障害者手帳について知りたい

退院後もリハビリを続けたい

お問い合わせ
地域連携部 098-982-1112(直通)