病院紹介

病院紹介

各部署・職種紹介

医事課

病院の目標である「健康と生きがいのある元気なまちづくり」を提供できるよう
これからも医事課職員一同努力してまいります。
医事課は、主に診療受付・診療費の請求業務を行っております。
当院では、外来担当・入院担当・介護担当・診療情報管理担当に分かれており、それぞれが連携して業務を行っております。 
まず患者様と最初接する部署として、患者様に安心して診察を受けて頂けるように心掛け業務に取り組んでおります。
ご相談・ご不明な点などございましたらご遠慮なくお声かけ下さい。


受付

外来医事業務は、患者登録、外来カルテ作成、診察券作成、保険変更手続き等。


計算

患者様が受診した診療科で行った診療内容を算定し、診療費の請求を行う。


会計

計算されたものの、一部負担金を徴収する。


入院医事業務

入院診療費の算定・請求を行っています。
当院では、 月1回入院期間(1日~月末)の入院診療費を定期請求として毎月10日に、患者様に一部負担金の請求をしており、また、退院時は随時請求業務を行っています。


保険請求業務

会計窓口で自己負担額をお支払いされた以外の診療費を1ヶ月の診療内容にまとめた診療報酬明細書(レセプト)を作成し、保険者へ請求するとともに、診療報酬の査定、請求漏れ防止に取り組んでいます。
この保険請求業務が医事課職員の専門性を生かした中心的な業務です。


医事統計業務

保険請求事務などから得られるデータを統計として取りまとめ資料報告しています。


診療情報管理業務

外来・入院診療録(カルテ)や個人ファイルなどの保存管理をしています。
診療録等は規定に基づき5年間の保存期間となっています。


その他

未収金管理及び回収
患者様からの依頼により、全額・一部の診療費の支払いができない場合、面談をして支払日及び回収金額の設定を行っています。
支払日を過ぎた患者様には、電話や督促状を発送し、時には訪問して支払を求めています。

各種届け出
2年毎にある診療報酬改正の書類を作成、また、毎年、施設基準届出等の法的に定められた書類作成を行っております。
この他に、労災保険、公害、自賠責保険、予防接種の請求、書類の受付及び処理、健康診断なども行っています。