病院紹介

病院紹介

各部署・職種紹介

管理部


概要

管理部は医師、看護師をはじめ専門職のスタッフが患者様のケアに充分に力を発揮できるように
職場環境を整え、病院運営の潤滑油的な役割を担います!


総務課

管理部の業務は、病院の窓口として、また病院内全ての部署とかかわりを持ち、行政関連対応、院内委員会対応、院内・院外の行事対応、職員の各種対応、労務管理、郵便物の管理、文書管理、出張管理など多岐にわたります。
直接患者様と関わることは少ないですが、縁の下の力持ちとして病院経営を支えています。


施設・営繕課

施設・営繕課は、施設設備のメンテナンス(保守・維持・管理)を行う部署です。 各種設備の日常点検・修繕作業を行い、病院を利用される患者さま、また病院職員にとって快適で安全な環境を提供できるよう適切な管理・整備に勤めています。
日々の植栽の水やりから電気系統・ボイラーの点検・整備、法令で定められた点検業務と関係省庁への報告など、長期わたり良質な療養環境が維持できるよう、日々業務にあたっています。
私たちが直接患者さまと関わることは少ないですが、施設設備を整えることで医療を支えています。


ICT推進室

ICT推進室では医療法人全体のシステム管理からプリンター故障トラブル対応など様々なPC関連機器の運用・保守業務行っております。
院内では基幹システムである電子カルテ関連が主なシステム業務となり、当院の医療情報の管理及び、全スタッフがより良いサービスを患者様へ提供できるよう業務効率化などシステム面でのサポートを行っております。