病院紹介

病院紹介

各部署・職種紹介

薬局

薬局薬剤師7名、薬剤助手4名の計11名で構成されています。


調剤業務

調剤業務

医師からの処方箋を受けて薬を調剤し、それぞれの患者様に薬を交付しています。
その際、薬の量や飲み合わせなど処方の内容をチェックし、必要があれば医師に確認をします。
また、薬の種類が多くて飲み方が判らないなどの患者様には、一包化(1回分ごとに機械で袋にまとめてパックすること)して調剤しています。

調剤業務

調剤業務


病棟業務

当院では、すべての入院して来る患者様の他院から持ってきた薬(持参薬)の内容や飲み方などをチェックし、各主治医及び病棟(看護師)へ情報提供をしています。
入院患者様に薬の名前・効果・飲み方・副作用などの説明(服薬指導)も行っています。
内服薬は各病棟ごとに1週間分を調剤し、病棟に払い出ししています。
注射薬も注射箋により、患者様ごとに1日分ずつセットして払い出しています。注射薬の量や回数、配合変化などのチェックを行います。

病棟業務


医薬品管理業務

院内で使用する医薬品の発注(購買部より各卸へ発注)、在庫管理、品質管理及び、院内各部署への払い出しなどの業務を行っています。
【医薬品情報管理業務】
医師、その他の医療スタッフ及び患者様からの医薬品に関する問い合わせに対し、適切な回答を提供します。
院内の発刊物として「院内医薬品集」(毎年改定)、「新規採用医薬品のお知らせ」などがあります。

医薬品管理業務

その他

薬事委員会の開催、医療安全管理委員会、感染対策委員会などの各委員会に参加し、患者様によりよい医療を提供できるよう日々活動しています。

その他