新着情報

依存症専門医療機関に選定されました。

2022.07.07

お知らせ

依存症専門医療機関に選定されました。

~ご案内~
 
 2022年4月1日 沖縄リハビリテーションセンター病院は沖縄県より依存症専門医療機関に選定されました。
 沖縄県依存症専門医療機関とは、依存症の専門医による入院医療や依存症に特化した専門プログラムを有する外来医療など、依存症に関する専門性を有した医療従事者が配置され、依存症に関する専門治療を行っている医療機関をいいます。地域における依存症の専門的な治療を提供する役割を担います。
 また、他の医療機関や行政などの依存症相談機関、自助グループや家族会などの民間団体と連携し、依存症関連問題に取り組みます。
 今後、依存症専門病棟のオープンを目指して取り組んでいきます。

【沖縄県 依存症関連問題対策】についてはこちら  

【沖縄県依存症専門医療機関・依存症治療拠点機関の選定】についてはこちら

<担当医よりメッセージ>

依存症は、人との繋がりによって回復していきます。
私たち支援者は、笑顔で寄り添い、回復の手助けをします。

お酒をやめるように説教したり、強く指導したり、ということは行いません。

今後オープン予定の依存症専門病棟は、快適に笑顔で過ごせる環境を提供します。
患者さんご本人と信頼できる人間関係を築き、笑顔で楽しい時間を共有しながら、今後に向けてそっと背中を押す。
これが私たちの依存症診療です。


手塚幸雄

【精神科(依存症)職員募集】

▶看護師・准看護師

▶作業療法士

▶介護福祉士

▶精神保健福祉士

▶総合事務職

記事一覧に戻る