新着情報

精神科部門のご案内

2022.01.05

お知らせ

精神科部門のご案内

精神科部門ってこんなところ

2021年2月より、沖縄リハビリテーションセンター病院に精神科部門が加わりました。
♢本館5階なかゆくいホール(55床)
急性期を過ぎ、状態が安定した療養者の生活リズムの改善を図り、作業療法、薬物療法、日常生活訓練等を通して早期社会復帰を目指します。

♢本館6階ちむがんじゅうホール(48床)
現在は長期入院されている方が多い急性期・慢性期の混合病棟です。
今後は急性期治療に重点を置いていく予定となっています。

♢本館7階ゆいまーるホール(53床)

現在は精神療養病棟です。2021年4月より認知症の専門医が赴任し、今後は認知症治療病棟への移行に向けて準備を進めています。

♢精神科作業療法
本館の各病棟に作業療法室を設け、各担当作業療法士が各ホールや個人の特徴に合わせて、集団や個人での活動を通し「こころと体」のリハビリテーションを展開します。
精神科デイケアでは、地域でこころを病んでいる方や障がいを抱えている方が孤立せず、仲間や医療に支えられながら、生きづらさを共に乗り越え、豊かな暮らしを送れるよう支援します。
心理療法室では、公認心理師がカウンセリングや心理テストを実施しています。外来・入院、子どもからお年寄りまで幅広く対応しております。こころの不調を感じた際は、お気軽にご相談ください。
精神科外来ではこころの病を持った方が安心して治療が継続できるように関わっています。月曜日~金曜日まで診療があります。初めて受診希望される方は相談員宛にお気軽にお電話ください。(詳しくは「外来案内 精神科初診の流れ」をご確認ください)
 
「精神科訪問看護」は、一人ひとりの『もっと元気に暮らしたい』という気持ちを大切に、その人らしい生活を目指し、定期的にご自宅へ訪問し、ご本人・ご家族と共にリカバリー(回復)と自己実現をサポートします。

記事一覧に戻る